アクセスカウンタ

篠ノ井幼稚園・わくわく

プロフィール

ブログ名
篠ノ井幼稚園・わくわく
ブログ紹介
篠ノ井幼稚園は

緑の木々に囲まれた園庭のおくには明るい太陽光と木の温もりが漂う未来都市を思わせるような建物があります。
そこには、子どもたちの夢が広がるあそびの空間があります。
 広い庭と整った施設・設備と幼児教育に情熱いっぱいの先生に囲まれて子どもたちは心と体の躍動を笑顔いっぱいに輝かせています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
秋が深まる中 ゆうゆうの子ども達 落花生収穫 大喜び
秋が深まる中 ゆうゆうの子ども達 落花生収穫 大喜び  穏やかに晴れ上がった11月15日、親子すくすく教室“ゆうゆう”の親子の皆さんが落花生を収穫しました。昨日は別のグループの親子の皆さんが収穫しました。  10時には、ゆうゆうの部屋にみんなが集まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/15 15:45
園庭で焼き芋大会 甘く焼きあがったお芋 「おいしいよ」
園庭で焼き芋大会 甘く焼きあがったお芋 「おいしいよ」  風がなく穏やかな10月8日、篠ノ井幼稚園では全園児が苗を植えて育て収穫したサツマイモの収穫祝いとして、やきいも大会を行いました。  未就園児の親子の皆さん、それに更級農業高等学校の生徒さんも参加して、盛大に行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/09 18:13
幼稚園祭 園児のパワー全開 “いらっしゃいませ” 第2部
幼稚園祭 園児のパワー全開 “いらっしゃいませ” 第2部 第2部は、年長さんのお店屋さんをご覧いただきます。 年長組では、夏祭りでお店屋さんをしました。今回は品物を売るお店屋さんではなく、お客を楽しませるお店を出すことにしました。さーて、どんなお店を開いたのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/06 09:46
幼稚園祭 園児のパワー 全開  “いらっしゃいませ。” 第1部
幼稚園祭 園児のパワー 全開  “いらっしゃいませ。” 第1部  10月29日(日) 篠ノ井幼稚園の幼稚園祭が開かれました。 このブログでは、主に園児の活動を紹介いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/04 11:00
幼稚園祭 お母さん方の努力と汗の結晶  感動を分かち合う
幼稚園祭 お母さん方の努力と汗の結晶  感動を分かち合う 天気は無情にも雨降り。でも、PTAのお母さん方は一足早く幼稚園に来て早速準備開始。 そして、園舎内への入場となりました。 前日準備で、すかりお祭りの環境が整い、来園者を待つばかりに。 受付で執行部の方が活動開始。  「さあ、始めよう、私たちの幼稚園祭。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/01 18:27
お兄さん・お姉さんと一緒に 幼稚園の花壇に花を植えたよ。
お兄さん・お姉さんと一緒に 幼稚園の花壇に花を植えたよ。  台風一過の10月23日、更級農業高校の3年生の皆さんが、篠ノ井幼稚園に来て、園児と一緒に花の苗を植えることになりました。これは更級農業高等学校の生徒の皆さんと園児との交流の一環で進めている活動です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/27 09:56
おじいちゃん おばあちゃん 会いに来たよ! 大歓迎
おじいちゃん おばあちゃん 会いに来たよ! 大歓迎  台風が過ぎ去った10月24日、年長ゆり組と年中りんご組の子どもたちは、コスモスプラネットのお年寄りと交流をを深めに園バス2台に分乗して出かけました。  子どもたちはこの日の為に手作りのおもちゃを作ったり、歌を練習したりして、この日を迎えました。  ホールの入口で、感染症防止のために手を消毒して頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/27 09:09
かわいい動物さんと会ってきたよ 年少組秋の遠足
かわいい動物さんと会ってきたよ 年少組秋の遠足 10月6日に年少組で茶臼山動物園へ秋の遠足に行ってきました。 子ども達はとても楽しみにしており、朝から動物園の話で持ちきりでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/25 11:25
秋の飯綱高原で 年長組の子どもたち  のびのびと遊ぶ 
秋の飯綱高原で 年長組の子どもたち  のびのびと遊ぶ   10月18日、肌寒い朝でしたが、青空が広がる良い天気になりました。 年長組の子どもたちは、夏の合宿で行かれなかった一の鳥居に行きました。 園バス2台に分乗し、一の鳥居の駐車場に着きました。採集用のビニル袋を用意していざ出発。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/19 09:48
やっといけたよ  秋の遠足「恐竜公園」へ 年中児大喜び
やっといけたよ  秋の遠足「恐竜公園」へ 年中児大喜び  9月23日の運動会後、天候が不順で、年中組の秋の遠足が日延べになっていました。 やっと今日、10月17日天候が回復し、篠ノ井茶臼山の「恐竜公園」へ園バスに乗っていくことが出来ました。 恐竜と園児の交流や自然とのかかわりを見てみましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/18 08:35
年長茶道体験「きょうは、どんなおもてなしをしようかな。」
年長茶道体験「きょうは、どんなおもてなしをしようかな。」  年長組の第3回の茶道体験が10月4日に行われました。さあ、どんなことを感じながら茶道の所作をしたのでしょうか。  3回目となると所作がだんだん分かってきて、子どもたちの動作には余裕の一端を感じさせられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/13 12:29
篠ノ井幼稚園「わくわくらんど」に ようこそ 
篠ノ井幼稚園「わくわくらんど」に ようこそ   10月12日、篠ノ井幼稚園 子育て応援事業 「わくわくらんど」が遊戯室で行われました。 「第2回 わくわくらんどの始まりだよ。」 「小さいお友だちのみなさん、こんにちは。」 「お母さんと一緒に 楽しくあそびましょう。」 園長のあいさつの後、早速 オープニング! Y先生とO先生のピアノと歌の絶妙なコンビで、歌「おーい」。未就園児のお友だちも大きな声で「おーい!」と叫び、その声が遊戯室いっぱいに響き渡りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/12 18:20
祖父母参観日 園児と触れ合い 発表でおもてなし (第2部)
祖父母参観日 園児と触れ合い 発表でおもてなし (第2部) 第2部年長組・お楽しみ会をご覧いただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/05 14:57
心待ちにしていた祖父母参観日 園児ら 笑顔でお迎え
心待ちにしていた祖父母参観日 園児ら 笑顔でお迎え  園児らが元気よく園庭で遊んでいる先月9月29日(金)、秋晴れの良き日、祖父母参観日に大勢の祖父母の方々にお出で頂きました。園庭で遊ぶ子どもたちを遠くから参観されていました。  それでは、当日の参観の様子を紹介して参りましょう。 諸事情でお出で頂けなかった方には、このブログで参観の様子を感じ取って頂ければ幸いです。それでは早速「第1部 年少・年中組」を紹介しましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/05 12:02
「ほーら こんなに大きなお芋だよ」 年少児 大喜び
「ほーら こんなに大きなお芋だよ」 年少児 大喜び 天気が心配になった今日、10月2日、待ちに待っていたさつま芋の収穫を年少児が初体験。園の北側、農家からお借りした広い畑に年少組の子どもたちがやってきました。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/02 16:40
「かわいいねー」 園児がお年寄りを訪問 交流を深める
「かわいいねー」 園児がお年寄りを訪問 交流を深める  9月28日、年長あやめ組と年中もも組の子どもたちが、小雨が降る中、園バス2台に分乗して養護老人ホーム・グループホームのコスモスプラネットに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/29 13:59
思い切り遊んで 楽しかったね “ゆうゆう”のお友だち 
思い切り遊んで 楽しかったね “ゆうゆう”のお友だち  篠ノ井幼稚園子育て応援 「親子すくすく教室」“ゆうゆう”のお友だちは、9月26日、27日と、お母さんと一緒に篠ノ井西公園へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/29 08:51
元気いっぱい 運動会 (続き)
元気いっぱい 運動会 (続き)  休憩後の最初の種目、「ようこそ しののいようちえんへ」 未就園児のかわいいお友だちの皆さんの「かざぐるま拾い」です。大勢のお友だちがお家の人と一緒に参加してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/27 16:53
元気いっぱい 運動会
元気いっぱい 運動会  第49回篠ノ井幼稚園運動会が、9月23日(土) に行われました。 前夜の雨があがり、しっとりと湿り気を含んだ園庭の土を踏みしめ、すがすがしい空気に包まれた中で、開会式の入場行進が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/27 13:47
大根さん 大きく大きくなーれ。 年中児 更農生と農場に種まき
大根さん 大きく大きくなーれ。 年中児 更農生と農場に種まき  秋晴れのすがすがしい天気に恵まれた今日9月15日、年中児全員が更級農業高等学校の農場に大根の種まきに出かけました。幼稚園から歩いて行きました。  高校のお兄さん・お姉さんが子どもたちを迎えてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/15 15:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

篠ノ井幼稚園・わくわく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる